アタシの!!!!!アタシによる!!!!!アタシのためのBlog!!!!!

※このブログは現在のアタシが、15歳のアタシにメッセージを書いていくという内容よん♡♡♡♡♡

アタシはアタシを大事にするんだからネッ!!!!(中編)

※このブログは現在のアタシが、15歳のアタシにメッセージを書いていくという内容よん♡♡♡♡♡

 

前編はちら

happybirth.hatenadiary.jp

 

もうほんと、

アタシはこの 自傷行為を、

もちろん15歳のあなたもバッチリしてるし、

32歳いまでもそれをしてるの。

 

 

すごいでしょ。

根深いでしょ。

いまだに、すんごーいやっちゃうんだからっ

 

 

なんでって、

だってこの自傷行為ってやつは、

習慣どころか、

アタシの「癖」

なっちゃったからよ。

 

 

癖っていうのは習慣最終形態

 

コレは恐ろしくしつこくてね、

つい無意識で出ちゃうのよ。

 

つい「髪を触っちゃう」

つい「指の皮剥いちゃう」

つい「爪噛んじゃう」

 

みたいに、

ついやってしまうってことはで、

しかもそれって無意識ついやってしまう」ことなの。

 

 

を掘ったって言えばいいかしらね。

常にその溝に沿ってしか水が流れなくなっちゃうのよ。

 

習慣としてり返しり返しやってると、

だんだんそこが削れて溝になって、

という名の水路のできあがり~みたいな!!!!

 

だから行動という水は、

いつもそこに流されると自動的にその通ってしまうの。 

 

 

これにあらがうのは無理だわ。

 

もしその溝を通らないようにしたければ、

意識的に他の場所に水を流すことができるようにならなきゃならないの。

それが本当に難しくて。。。

 

 

だから、

32歳になったいまでも、

アタシはやり続けちゃってる。

 

 

いつもいつも、

つい同じ場所に水を流しちゃってて、

 

いつもいつも、

その癖の溝に沿った行動しか取れなくて。

 

 

でもねー!!!!

本当にって意識化が難しいのよ!!!!

  

  

アンタ、

自覚ないでしょうけど、

こないだ発言した↓だって自傷行為なのよっ!!!!!

happybirth.hatenadiary.jp

 

アンタはつい

人のために動こうとしちゃう

 

これも立派なだし、

これも立派な自傷行為

 

 

なぜならアタシは、

「人のために生きなさい」

と親に教えられて生きてきたから。

 

そして、

自分が傷ついていると、

自分が被害者になっていると、

優しくしてもらえたから。

 

だから、

自分を大事にしないことを、

ついやってしまうようになったの。

 

 

でもね、

いまはそれも、

アタシを守るための心の作用の一つだって思うの。

 

そう思ったら、

「アタシを守ってくれていてありがとう」

って自分の向かって言えたの。

 

そしたら、

それがすごい発見だったらしくって!!!!

 

 

だっていままでアタシは、

「なんで毎回こんな結果になってしまうんだろう…」

って悩んでたの。

 

でもいまは、

「それは自分を守るために、過去に救われたデータから行動を選び取ったから」

という答えが出てしまったの。

 

 

自分を大事にしてないと思ったのに、

自分を大事にしないことは、

自分を大事にしようとした結果だったと、

答えが出てしまったの!!!!

 

(続きは後編で!!!!)